X
やってはいけないエキサイティングな間違いとは?

By Brian Carpenter 2021/01/29


やってはいけないエキサイティングな間違いとは?


毎日通勤途中に通りかかる看板がありました。今池駅近くのパチンコ屋の前の看板です。その看板は大きい派手な文字で僕に問いかけるんです “Are you exciting?” それで僕は毎朝通りかかるたびに一人で答えます「そうだといいけど。僕は楽しい人だと思う。」でも本当のところどうだろうか?

クイズ:

I’m really ______ to go skiing tomorrow.

  • a. enjoy
  • b. exciting
  • c. interesting
  • d. excited

英語の解説と正解は下記をご覧ください。

僕の友達に"Which is more exciting, a rollercoaster or Brian?,「ジェットコースターとブライアンどっちが楽しい?」って聞いたら、たぶん“Rollercoasters are more exciting!” 「ジェットコースターの方が楽しい」って言うでしょうね。そりゃそうですよ。ジェットコースターの方が僕より楽しいに決まってます。残念ながら僕は3秒で時速100キロまで加速できないし、宙返りできないし、みんなが笑ったり叫んだりしている所を写真に撮ってくれるカメラも持っていないですし。

実際に、僕はそんなに楽しい人間じゃない。朝起きて、歯を磨き、仕事に行く、ギターは弾きますけどね、僕のステージは楽しいかもしれないですね。スーパーヒーローごっこで二人の子供を逆さに持ち上げたり、意味もなく叫びながらジャンプして飛び回ったりもします。僕の子供たちは僕のことを楽しい人だと思ってくれているはずです。山登りとかスノーボードとか狩猟とかシュノーケリングみたいな楽しいことをするのも好きです。でもだからといって僕が楽しい人っていうことにはならないですよね?

それじゃあ、あのパチンコ屋の人たちは僕に何を聞きたかったんでしょうか?

僕の予想では、 “exciting” と“excited”を混同してしまったんじゃないかと思うんです。本当に聞きたかったのは、僕が楽しみにしているかどうか。器用さとスキルを使って、お金やチョコレートに替えられる、小さな金属の球をたくさん獲得する事に、すごく興奮してるかどうかを知りたかったんですよ。僕の気持ちを知りたかったんです。

これは小さな間違いで、普通はみんな会話の内容から本当に言いたいことを理解できます。でも興味があるかもしれないのでこのふたつの違いについて説明しますね。

“exciting” と“excited”は両方とも形容詞なんですが、場合に応じて違う形が使われます。 “exciting” は人を喜ばせたり、その体験を楽しませたりする、物(または人のこともある)が持っている素質のことです。例えば東京ディズニーランドの説明をあなたにするとしたら、 “It’s big. It’s near Tokyo. It's expensive. It’s exciting.” 「大きい。東京に近い。高い。楽しい。」といったところです。

反対に“excited” は誰かが感じる気持ちや感情のことです。コンサートに行く時には I am excited. The concert is exciting.「僕は楽しみにしている。そのコンサートは楽しい。」となります。

そうかっ!!すっきりしたぞ!パチンコ屋は僕が楽しい人かどうかなんで最初から知りたくもなかったんですよ。お店に入って金儲けする事を楽しみにしているかを知りたかったんだな! ということは、僕は楽しみにしてたかもしれないな、朝の7:30じゃなかったらですけど。

このお話の言わんとすることは何でしょう? 高価な看板にお金をかける前には文法をチェックしよう!ですね。

上の問題の答えはD “I’m really excited to go skiing tomorrow.” となります。

__________________________________________________________

Useful Vocabulary & phrases

口語表現

Zero to 100 in three seconds =時速0キロから時速100キロまで3秒で到達すること =速く動いたりス加速すること/とても速くなること

To mix up A and B = A と Bを混同すること

Loop-to-loop (a.k.a. Loop-the-loop) = 宙返り、ジェットコースターや飛行機で円を描いて逆さになること

イディオム

“excited”の同意語になるイディオムをご紹介します。今週中に会話の中でこの表現を使えるか挑戦してみよう!

To be pumped

To be psyched

To be dying to ______ = ______をするのにすごく興奮している、または______をしたくて仕方がない

オンラインまたは対面にて無料レベルチェック・体験レッスンをご希望の方は、エクスリンガルまでお気軽にお問い合わせください。あなたが私たちのコミュニティに参加されることを楽しみにしています!

対面またはオンラインにて無料レベルチェック・体験レッスンをご希望の方は、エクスリンガルまでお気軽にお問い合わせください。

春キャンペーン

メールマガジン登録

×