X
言語学習における「コミュニティ」のメリット

By Brian Carpenter 2020/11/22


言語学習における「コミュニティ」のメリット


「中学の頃から英語を勉強してきたけど、いまだにうまく話せないんです」

「そうなんですか?なぜ英語を話したいの?」

「旅行に行ったり、他の国の人たちと話したいからです」

「最近、英語を使う機会はありますか?」

「今はないです。それに、旅行に行った時も何を話したらいいのか頭が回らなくて、話せないんです」

「気持ちはよくわかります。外国人の友達や、英語で一緒に話せる友達はいますか?」

「いえ、自分で勉強しているだけです」

これは先週の体験レッスンで生徒のマキさん(仮名)とした会話です。こういった会話はこれまで何度もしてきたので、マキさんと同じように感じている人はたくさんいるのだと思います。何年も勉強してきて、本当はもっと話せるようになりたいのに、学んだ言語を使う機会があまりない。

では、どうすればこの状況を打開できるのでしょうか?どうすれば自然な、作為的でない形で言語を使う機会を見つけることができるのでしょう?どのように同じ思いを持つ人たちを見つけて、話をしたりモチベーションに繋げられるのでしょう?私はここで「コミュニティ」の存在が非常に重要になってくると感じています。

語学学習における「コミュニティ」とはなんでしょう?

言語学習コミュニティとは、お互いにサポートしたり、やる気を高めたり、経験や知識を共有したり、場合によって対面またはオンラインで交流できる人々のグループのことです。

このコミュニティには、支えてくれ、やる気づけてくれる先生たちや、あなたと似た状況の学習者たち、あるいは全く異なる状況にある学習者たちが含まれます。彼らはあなたと同じグループレッスンに参加していたり、イベントや集まりで定期的に会うことがあるかもしれません。もしかしたらあなたとは会ったことがなく、同じ語学スクールやオンラインの語学学習グループに所属している人かもしれません。

何人かはとても積極的に活動していて、別の何人かはそうでないかもしれません。ここで重要なポイントは「教室の中でも外でも話したり経験を共有できる人たちがいる」というのを知ることです。

「コミュニティ」に所属するメリットはなんでしょうか?

コミュニティを見つけると、他の人々との繋がりが生まれ、話ができるようになります。旅行で海外に行くことができなかったり、定期的におしゃべりできる外国人の友達がいなくても、コミュニティの中で旅での体験談や学習のコツ、怖かった話を共有したり、シンプルに話す練習をしたりできる人たちがいることでしょう。

でも、誰も知り合いがいなくて心細いです…。

自分もコミュニティの一員だと感じられるまでには時間がかかるかもしれませんが、「会員カード」などというものは存在しないのです。語学学校でも、ディスカッショングループ、SNSのグループ、地域の読書クラブでも、コミュニティが形成されているグループの多くはあなたを歓迎してくれるでしょう。ある語学イベントに参加している自分以外がみんな知り合い同士で、長い間一緒に勉強しているように見えることもあるかもしれません。確かに長年に渡って参加しているメンバーがいたり、お互い仲のいい人たちがいることは事実かもしれません。

しかしながら、語学学習コミュニティの素晴らしいところの一つは「常に変化している」ということです。コミュニティに新しい人が入ってくるということは、異なる経験やバックグラウンド、視点を持っている人と出会う機会でもあります。新しい話題が生まれ、新しい人たちに自分の経験を話すことができるのです。

緊張するかもしれませんが、コミュニティのメンバーたちはあなたが新たに加わることを心待ちにしています。誰かがコミュニティに参加することは、コミュニティに長く参加している人々にとって新しい誰かに出会う機会でもあるのです。その誰かとはあなたです。私の経験から言えば、言語学習者のほとんどはとても協力的です。エクスリンガルが作り上げてきたコミュニティのメンバーは、みんな驚くほど暖かくフレンドリーで、新しい仲間に出会うのを楽しみにしています。

あなたにもできます!

私は、これまで自分で勉強を続けてきたマキさんの決意とやる気に感銘を受けています。体験レッスンに来て、語学力をさらに向上させようと行動を起こす彼女のモチベーションの高さは称賛に値するでしょう。マキさんが私たちのコミュニティに参加することを決めてくれたことをとても嬉しく思いますし、エキサイティング・ランゲージ・エクスペリエンスやディスカッショングループ、レッスンで彼女に会うことを楽しみにしています。

あなたも同じ志を持つ言語学習者のコミュニティを見つけられれば、一人ではないことに気付き、サポートを受けたり、友達を見つけることができると思います。交流したり、学んだ言語を使ったり、あなたの知識をシェアしたり、他の人たちの経験から学ぶ機会も得られることでしょう。

_________________________________________

オンラインまたは対面にて無料レベルチェック・体験レッスンをご希望の方は、エクスリンガルまでお気軽にお問い合わせください。あなたが私たちのコミュニティに参加されることを楽しみにしています!

対面またはオンラインにて無料レベルチェック・体験レッスンをご希望の方は、エクスリンガルまでお気軽にお問い合わせください。

春キャンペーン

メールマガジン登録

×