Silver linings: Light in the darkness of the coronavirus

by Brian, June 7, 2020

"コロナウイルスは、ここ数ヶ月の人々の生活に困難と先の見えない不安をもたらしました。未だ多くの人が職場でのウイルス感染を避けながら仕事をし、また自宅でテレワークや勉強をしたりしている人も多いです。テレワークは便利な一方、そこら中にある気の散る原因をシャットアウトし、ソファーや布団でCouch Potato(じゃがいものように寝そべって一日中テレビを見たりゲームをする人)になる誘惑を断ち切る努力を要します。さらに子持ちとなれば、仕事を時間内に終わらせ家事や雑務をこなしながら、子供の相手や教育にも苦心することになります。

普段ストレス発散のためにしていること―友達や同僚とのディナー、コンサートに行くこと、スポーツをすること―はできません。地域によっては公園に行くことさえもです。失ったものや困難に目を向けることはたやすく、その気持ちもよく分かります。しかし私は、コロナウイルス状況下で不安やストレスが広がったのと同時に、たくさんの素晴らしいこと、驚くべきことも起きていることに気がついたのです。

Despite the uncertainty of the times, there is a plethora of beautiful and amazing things happening, as well.


Every cloud has a silver lining(どの雲にも銀の裏地がついている)」という英語のことわざがあります。これは「すべてが物悲しく見える苦しい時節にも、何か良い出来事はあるものだ」という意味合いです。暗くて不気味な雲の後ろから、太陽が美しい銀色の縁、つまり「Lining(裏地)」を形づくるのと同じように、最悪の状況の中でも何かしら良いことは起こるのです。ここ数ヶ月で発見した「Silver Lining」のいくつかを紹介しましょう。

コロナウイルス状況下におけるSilver Liningの一つは、クリエイティビティと、自ら楽しみ、他者も楽しませる術を見つけようという人々の意志から生まれました。ウイルスがアジアからヨーロッパ、アメリカに広がる間、ロックダウン状態にある世界中の人々は、リビングから配信を行ったり、家族やペットと一緒に寸劇をしたり、ずっと使っていなかったスケッチブックを引っ張り出したりしました。ミュージシャンやパフォーマーは、自分の家から世界に向けて、新鮮で刺激的なパフォーマンスを発信しています。

人々の共感と思いやりの表現が見られることは、また別の心温まるSilver Liningです。ウイルスが拡散し続けるにつれ、医療従事者が直面している現実や、彼らが払う犠牲に関しての恐ろしい話も広まりました。これは中国の武漢から始まり、世界中に広がった習慣ですが、自宅で閉じこもって生活する人々が、毎日午後7時に窓を開けたりバルコニーに出てきて、拍手をしたり、鍋やフライパンを叩いて医療従事者に感謝の意を示すようになったのです。彼らの支援意識、共同体意識には驚かされました。

この状況のもう一つの良い面は、家族が一緒に過ごす時間が増えたことです。かなりの割合の人が在宅で働いたり勉強しているのに加え、人によっては勤務時間が短くなったり始業時刻がずれたりもしたため、多くの(残念ながら全員ではない)人が家族と一緒に昼食や夕食をとることができます。自宅で仕事をしながらも休憩を取って妻や子供たちと昼ごはんを食べたり、一緒に夜の散歩に出かけたりできることをありがたく感じます。

私たちの今後の人生で二度とないかもしれない機会ももたらされました。人々は、世界経済が数ヶ月停滞した際に何が起こるかを目撃し得たのです。野生生物は都市部に戻ってきました。イタリアのベネチア運河でクラゲなどの海洋生物が泳いでいるのが発見されました。北京、ハノイ、ロサンゼルスの空は澄み渡り、二酸化炭素排出量は減少しました。

そしておそらく最も美しいSilver Liningの一つは、この「新しい世界」の中で、今私たちの目の前にある、全く新しい視点と可能性です。延々と続く会議はさして重要ではないという認識が生まれました。休まず働くことはほんの数ヶ月前思われていたほど大切ではなく、必要性も低くなりました。人々は、友達と会ったり家族と夕食をとったりできる時間は以前考えていたよりも貴重で、いつでも得られるわけではないということに気付きました。総体的に、ほんの数ヶ月前当たり前に思われていた物事に対して、感謝の気持ちが強まっています。

世界中に広がるコロナウイルスの暗い雲。どういうわけか、私たちはそこから新たなスタートのチャンスを見出すことができました。この雲の後ろに見えるSilver Liningを見逃さず、最大限に活用していきましょう。

コロナウイルスによる危機を乗り越えるための活動やビデオ、ワークシートについては、XLingualのブログ記事でまとめています。ぜひチェックしてみてください。XLingualのInstagramでは、私の個人的なSilver Lining(ハイライトにまとめてあります)の他、役立つ英語のことわざやイディオムも掲載しています。

私もロックダウン生活の中であなたが見つけたSilver Liningを知りたいです。ハッシュタグ#xlingualと#silverliningsを付けてInstagramで紹介してみてください。"


Page generated in roughly: 0.033105 Seconds, 0 API Calls, 16 SQL Queries, 0 Cache Objects